2012年2月23日木曜日

将棋の解説で誰が一番上手いと思いますか? NHK将棋トーナメントなどを観ていると...

将棋の解説で誰が一番上手いと思いますか?

NHK将棋トーナメントなどを観ていると毎週解説が代わりますが誰が一番上手いと思いますか?


私は渡辺竜王の解説が分かりやすくて良かったです。


|||



自分も渡辺竜王です。



解説において合理的で、かつ個人の見解がはっきりしていて分かりやすいと思います。



|||



福崎文吾九段の解説は面白いですね。


|||



上手いかどうかはわからないんですけども、加藤一二三さんの解説が好きです。

プロかアマか、仕事かそうでないかを超越し、解説にも盤上没我の態度が気に入ってます。

早見えだし。

ちなみに聞き手役では 藤森奈津子さんが好きでした。おざなりな相槌でなく、自分が分からない

局面は自分なりに解説者に食い下がってでも質問する様が美しかったです。

初心者の味方でした。


|||



自分は森下さんが好きですね。

礼儀正しく丁寧な所は好感が持てます。

0 件のコメント:

コメントを投稿