2012年2月25日土曜日

将棋の女流プロ棋士・里見香奈さん。 先日、三つ目のタイトル、女流王将を奪取して...

将棋の女流プロ棋士・里見香奈さん。

先日、三つ目のタイトル、女流王将を奪取して三冠王になりました。


女流棋界史上初の、最年少現役高校生の三冠王の誕生に、将棋ファンは驚きました。



そこで質問ですが、里見さんのすごいところや、長所と短所はどこだと思いますか?

主観でもいいので聞かせて下さい。


|||



長所はとにかく終盤に強いところです。

里見さんの将棋を解説する男性棋士が口を揃えて言います。

自分が劣勢のときでも、最善手を打ち続けて、いつの間にか

逆転という場面も多いようです。



短所は今までに大きなスランプを味わったことがないことでしょう。

女性の場合、中井さん、清水さん、矢内さんも頂点に立った後に

にスランプを経験しております。



でもきっと里見さんは乗り越え、更に強くなってくれることでしょう。



|||



現役高校生?、2010年3月に、卒業してから、2010年10月に、3冠王になったはずです。

可愛くて良いですね。

補足ー最年少女流3冠王に、なったのですから、才能は凄いですね。

ただ本当に、強いと思われるのは、防衛をした時です。これからに、期待しましょう。


|||



今晩は。謎々スレでお見かけしました。

私も将棋が好きで、NHK杯戦と銀河戦は欠かさず視ています。

里見さんは女流棋士としては第一人者だと思います。可愛いし…。

数年前のNHK杯戦の中井さんのように男性棋士に勝って二回戦、三回戦と勝ち進んでくれると嬉しいのですが…。まだ若いのでもっと強くなることを期待して応援したいと思います。

それでは、良いお年を!

0 件のコメント:

コメントを投稿