2012年2月25日土曜日

将棋の質問です。 将棋の棋譜はどのように並べると、上達しやすいでしょうか。 棋...

将棋の質問です。

将棋の棋譜はどのように並べると、上達しやすいでしょうか。

棋譜並べをやって強くなった方、よろしくお願いします。


|||



1)闇雲に手を進めるのではなく、一手一手噛み締めるように自分で次の手を予想しながら行うのがよいかと。



2)棋譜の解説書と同時に、自分が読んだ定跡書や「定跡や解析機能内臓の将棋ゲームソフト」を側に置くと、より効果的と思います。

解説に書かれてない変化や他に考えられる候補手ななどが確認でき、実力アップに繋がると思います。

実際に盤にならべること。

コンピュータの画面と実際の盤面では、同じ局面でも全く印象は異なります。

ビニールの盤にプラスチックの駒でもよいので、盤・駒を用意してください。



将棋は答えがないのでプロの指した手を本筋にするように応用して実戦で試してください。努力した分が自分の実力になる思います。頑張ってください。



|||



以前答えたものです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1269281897



参考にしてください。


|||



棋譜並べしたから強くなるってわけでなくて並べながら考えるから上手くなるのです

0 件のコメント:

コメントを投稿