2012年2月25日土曜日

将棋の谷川工事さんの復活はもう無いですか? 最近くすぶって解説とかでしか名前...

将棋の谷川工事さんの復活はもう無いですか?



最近くすぶって解説とかでしか名前を聞きません、光速の寄せは過去の産物なのでしょうか??


|||



残念ながらもうありません。今季というか昨期?は勝率3割。このままなら今季は間違いなく順位戦も落ちます。

実績は素晴らしいですがもう第一線は2~3年前に退きました。



|||



「谷川浩司」さんですからね。



人の名前は正確に!


|||



実績では羽生さんに次ぐ、堂々第2位ですし、A級在位で、あと少しで名人朝鮮という事も多いですので、別に落ちぶれてないし、「復活」とまで深刻な状態なのですか?確かに、羽生さんに完敗していることがシマウマにはなってるでしょうが、最近では、むしろ、あまり勝負にこだわらずに、何か新しい境地を模索しているような将棋も見られ、力を溜めて、ここ一番で進化を発揮しそうな気もしますけどね。

なにしろ、宇宙には高速より速い速度はありませんので。


|||



羽生と違って、あまり勝負師らしくない性格の方ですから、もしかしたら、将棋に多少倦怠感を感じているのかもしれません。

私のように遊びで指しているのと違って、常に勝負に賭ける人生って大変だと思いますよ。

底力はありますから、気持ちが戻れば、また活躍し始めますよ。長い目で見ましょう。


|||



関西の若手が台頭してきていて予選から激戦ですし、年齢的にもちょっと苦しいかと思います。



しかし、未だA級在籍ですし、棋士会会長を辞めたので雑事も減るはず。

せめてあと一期なにかタイトルを。出来れば名人か永世に届く棋聖の上積みを・・・と願わずにはいられません。

0 件のコメント:

コメントを投稿