2012年2月23日木曜日

囲碁や将棋の好きな解説者を教えてください。 どちらかというと私は碁や将棋の解説...

囲碁や将棋の好きな解説者を教えてください。

どちらかというと私は碁や将棋の解説だけでなく雑談や棋士のプチ情報等を教えてくれる解説者が好きなんですがみなさんはどう
なんでしょうか?

ちなみに私は、囲碁の王メイエン九段、将棋の鈴木大介八段が好きです。


|||



解説者は子供達から見るとお兄さんがやって位に思える若い解説者がよいです。

年寄がテレビで解説すると子供達に囲碁が年寄のゲームと勘違いされてしまうよ。



テレビで無ければ年寄の解説は結構ですね。



|||



将棋は木村一基八段 これはおそらく歴代でもトップクラス話に嫌味がなく、まじでいいと思います。

囲碁は結構好みあると思うけど、質問者の王九段もおもろいね。個人的にはしっかり解説してくれる高尾さんが一番いいね。おもしろみはないけど^^


|||



囲碁は全く見ないので解りません。

将棋は 他の方が言う通り、木村一基八段が 抜群に上手です。口調や 流れるような解説が とてもスムーズに耳に入ってきて 初心者にも解りやすいです。 更に感想戦での 対局者への話の振り方も 絶妙に上手いと思います。 話し下手な棋士が多く 間が空いてしまう事が よくありますが 木村八段の時は とても和やかな空気になりますね。 また将棋講座の講師やってほしいです。


|||



将棋では、木村一基八段、渡辺明竜王です。



囲碁はよくわからないのですが、万波さんが好きです。


|||



将棋なら、藤井、羽生、佐藤、木村、などいっぱいいますよ。



囲碁はやらないけど、たまに見る時があります。

その解説は大抵がキモいな~って思います。



万波VS矢内はとてもいい勝負だよね。


|||



将棋で今一番わかりやすく楽しい解説するのは木村一基八段と思います


|||



橋本崇戴七段は良い意味で軽いノリをしてるので解説も堅くなく僕は聞きやすいです。

後は渡辺明竜王も見た目とは裏腹に明るい喋りで解りやすい解説をしてくれるので好きですよ!

囲碁はやらないのでお答えできません。


|||



私は、米長さんと、内藤国雄さんが好きです。お二人とも将棋の解説よりも、雑談の方が面白いです。囲碁は解りませんが、梅沢さんが解説をしてくれれば、解らずとも見ますけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿