2012年2月25日土曜日

将棋の羽生って人は凄いんですか?

将棋の羽生って人は凄いんですか?


|||



質問者さんの聞き方からすると、あまり将棋に詳しくない方のように受け取れましたので、専門用語での解説はしません。

簡単に言うと、現役プロ棋士158人の中のトッププロ。将棋界の第1人者。現在、名人を含む3大タイトル保持者。過去に将棋界初の、全7大タイトル制覇を達成、将棋界初の年収2億円を達成した唯一の棋士。これ以外にも沢山の偉業を達成してます。現在も記録更新中。対局中の相手にする鋭い「羽生睨み」や、相手を悪い方に誘い込む盤上でも心理的にも圧力かける「羽生マジック」も恐れられています。て感じです。



|||



すごすぎて将棋界の神やで!人柄もいい。唯一気に入らないのは奥さんが元女優なところ。


|||



一時期、勝率9割5分だったような。

プロ棋士相手に、ほとんど勝ってたんです。



うろ覚え。



今は、勝率7割いくかいかないかぐらいみたいですが。


|||



凄いです。今のところ七冠制覇を成し遂げたのは羽生さんだけです。


|||



凄さを表す記録はたくさんありますが、対局数が千局をこえていて、勝率が7割ある。そのことだけで十分凄さが伝わるかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿