2012年2月23日木曜日

将棋のルールを教えて下さい

将棋のルールを教えて下さい


|||



http://home.att.ne.jp/aqua/DAIJIN/move/index.html



将棋のルール解説





基本的なルール



基本的なルールの解説をします、分かる人なら見なくても大丈夫です



将棋とは1対1で遊ぶ知的対戦ゲームです

将棋を遊ぶ為に用意する物は駒40個と9×9の将棋盤です

もちろん自分と対戦相手も必要ですね



将棋はお互いのプレイヤーが先手と後手に分かれて1手ずつ駒を動かします

この時駒を動かす事を手を指すと言います



将棋では相手の駒の上に自分の駒を置いたとき

駒を取ると言います

取った駒は自分の駒台に乗せ、自分の番に何も駒の置いていない場所に

駒を置く事が出来ます、なお駒台から駒を置く事を打ち込むと言います



将棋の最終目的は相手の王様を取る事にあります

王様を次に取るぞ!という手を王手と言います

もちろん王手をされた側は王様を逃がしたり王手を防がないと負けます

なお、王様の駒は下手(したて)が玉、上手(うわて)が王と書かれた物を使うことが多いです

王手をしたときに王の逃げ道が無く、また王手を防ぐ手段が無い場合は

王が詰むと言います



駒にはそれぞれ動かし方があります

http://home.att.ne.jp/aqua/DAIJIN/move/move.html#fu



一般的な駒の価値

玉>飛>角>金>銀>桂>香>歩

玉は一番大切な駒です、飛車10点だとすると角が9点

金が7点、銀が6点、桂4点、香3点、歩が1点くらいかな?

当然、そのときに必要な駒がもっとも価値が高いですし

序盤は飛車より角という格言があるようにその場その場で価値も変わります

しかし、駒得しながら相手の駒と自分の駒を交換していく事により

優勢な局面を保つことができます



|||



負けるとすごく悔しいゲームなので覚悟してください。

ルールよりもまずそこが肝心です。本当に。

0 件のコメント:

コメントを投稿