2012年2月23日木曜日

将棋トーナメントなどの番組で 解説は良いとしても 解説者?の予想は必要だと思い...

将棋トーナメントなどの番組で 解説は良いとしても 解説者?の予想は必要だと思いますか? 画面変えずにプロ棋士達の 勝負を見たいのですが…。





|||



必要かどうかは分かりませんが、解説者(プロ棋士)の読み筋を垣間見ることが出来るので好きです。テレビの前の視聴者には解説を聞かないと指し手の意味が理解出来ない人も居るのでやはり大盤画面での解説は必要でしょうね。^^



|||



盤面だけ見てても飽きますから、駒を動かして

解説して欲しいです。プロの指し手は、相手の

手を消すもので、解説なしには分からなかったり

しますから。



予想は、、、まあいろいろ候補手を解説してくれるのですが、

で、結局どの手が一番いいの?ってことになりますから、

予想手というのは、解説者が考える最善手、ということに

なるかと思います。あったらあったで良いかと。



秒読みで盤面がどんどん変わっているときに、長い解説をされると、

おいおい今の盤面どうなってるんだ、って思いますけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿