2012年2月25日土曜日

将棋のプロ棋士の方は、対局がない日は何をしてるのでしょうか?

将棋のプロ棋士の方は、対局がない日は何をしてるのでしょうか?


|||



1.対局以外の仕事



NHKや大盤解説会などでの解説

将棋大会等の審判、指導将棋

稽古(個人や少人数相手の指導将棋)

将棋雑誌や棋書の原稿書き

将棋まつりなどのイベント出演



名人、竜王だけですが

免状の署名



2.研究



一人での研究(棋譜並べ、詰将棋)

研究会(4人程度で一日2~3局)

VS(1対1形式の研究会)



3.休日

一般人より

ギャンブル系が多いようです。

特に最近は競馬派が多いです。



運動不足になりがちなので運動

も多いようです。



|||



先崎学の本を読んでみるとわかるよ。

指導対局(お仕事)とかお呼ばれでの催し事参加(お仕事)や他の人の将棋の解説とかアマチュア棋戦の審判とかね。

研究研鑽と棋書等の原稿を書いたり詰め将棋を作るとか、将棋雑誌等の記事を書いたり、練習将棋指したり、でオフには遊んでいたり酒呑んだりしているそうです。



あと、たまには恋愛なんかしたり、女流と不倫して電話かけたりもしているそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿