2012年2月23日木曜日

将棋が好きな方は、例えば解説が羽生さんだったら 嬉しいものでしょうか? 強い人...

将棋が好きな方は、例えば解説が羽生さんだったら

嬉しいものでしょうか?



強い人がやればいいってものではないですか?


|||



解説は強い人があれば良いわけではありません。

大事なのは解り易い、聞いてる人が理解しやすいということでしょうね。



だから例えば羽生三冠や森内名人よりも谷川九段や鈴木八段の方が

解説は上手いと思います。



|||



先崎さんが一番好きですが、羽生さんも嬉しいです。

他の方が行方さんを嫌っていましたが、私は行方さんも凄くいいと思います。



中にはちょっと解説は向いてないかな~、という人もいますが、多くの場合はそれぞれ個性があって面白いと思います。


|||



私は羽生さんだとトップクラスの見解が聞けるので嬉しいですね。後は先崎さんや神吉さんの解説が面白くて好きです。


|||



羽生さんや森内さん・・・確かに強いんでしょうが、将棋以外何も知らなそうーって感じで面白みがありません。。私の好きな解説者は、大御所なら米長さん、中堅どころで、島さん、井上慶太さん、エンターティナーの神吉さんあたりですね。。嫌いな方は、加藤一二三さん(上の方と同感です、、何言ってるかわかりません)中原誠さん(なんか暗いんですよ、、この人)行方さん(以前将棋講座担当してましたが、最悪です、、この人)あたりですねー。

名前は挙げませんでしたが、解説は社交的な方が向いてると思います。

深浦さん、先崎さん、内藤国男さん、谷川さん・・それぞれ味があって好きです。。


|||



↑、あ~~。島さんは良いですね~~。

僕は加藤一二三が大嫌いです!!



てんぱってるのか、舌が待ったく回ってない。



鈴木さんも、割と良い解説です。

まあ、タイトルホルダーとかA級棋士だからといって

嬉しいもんではないですね。

強い人同士の対戦ならば嬉しいけど。


|||



私は島朗さんが好きです。漫画に出てくるラーメンの好きな小池さんみたいな風貌と丁寧な語り口が良いですね~



謙虚で人が良さそうです。解説も上手だと思いますよ。


|||



私はヘボですが、故原田康夫九段の解説が好きでした・・・

解説名人と自称されるだけあって判りやすくユーモアに富み、大ファンでした・・・↓

http://www.shogi.or.jp/syoukai/intai/harada.html

0 件のコメント:

コメントを投稿