2012年2月23日木曜日

将棋界のTV棋戦における解説名人・解説竜王はどなただと思いますか?(最も解説...

将棋界のTV棋戦における解説名人・解説竜王はどなただと思いますか?(最も解説上手だと思う棋士を解説名人、2番目に上手な棋士を解説竜王とします。
)自分は解説名人は木村8段、解説竜王は森下9段だと思います。


|||



名人:先崎学さん

竜王:田中寅彦さん



解説が上手いと言うよりは、二人ともトークが面白い(≧~≦))ププッ

ここ最近だけなら、竜王は橋本崇載さんが竜王になりそうです☆



|||



個人的趣味が入りますが、名人は中村修九段、竜王は森下卓九段。中村さんの解説は筋がいいように感じるのですが、当たらないことが多い印象があります(以前は、ある候補手を「プロが指さない手」と言っていたが、対局者は「プロが指さない手」を指した)。森下九段の解説は、抽象的ですが、参考になる、という内容が多いです。史上最強は、大山康晴十五世名人でしょうか。大山十五世名人の形勢判断ほど確かなのを私は知りません。と書くと、仙台棋界に多大な貢献をしている、島朗九段に怒られますか?


|||



少し前の方では、

解説名人=青野九段・・・非常に論理的でわかりやすい解説をします。

解説竜王=加藤九段・・・内容が高度で早口ですが、マニアには受けます。


|||



こんにちは、ここ2年くらいの範囲で回答します。

名人⇒木村一基、矢内さんとのやりとりが面白い。

竜王⇒佐藤康光、解説内容が鋭い

話しのついでなので

王位⇒豊川孝弘、キャラがいい

王座⇒屋敷伸之、歯切れがいい

棋聖⇒郷田真隆

棋王⇒渡辺明

王将⇒阿久津主税

以上失礼しました。(・・;)


|||



私の時代だと、名人は石田和雄九段です。まるで講談を聞くような石田節。懐かしいです。竜王は米長邦雄永世棋聖。米長さんは将棋の解説よりも、世間話の方が面白かったです。特別賞として、聞き手で、以前の近代将棋編集長の永井英明さんを挙げておきます。



http://nicoviewer.net/sm6489020

0 件のコメント:

コメントを投稿