2012年2月23日木曜日

将棋や囲碁のテレビ解説で実況中の盤に 今後の予想を打っても元に戻すことが出来ま...

将棋や囲碁のテレビ解説で実況中の盤に

今後の予想を打っても元に戻すことが出来ます。

賢いですね? 経験者なら朝飯前ですか?


|||



たまに間違ったところに置いたり、取り忘れたりしてますよ



|||



モニター画面を見ることもありますので完全とはいえません、対局者も棋譜を見ながら感想戦をすることもあります。


|||



私は将棋をやっております。

経験者ならもう既に同型または類似型が頭に入っています。

ゼロからここにこの駒があって・・・という感じではありません。

また、経験がない戦型でも、指し手の意味・流れがあるので

元に戻せるのは普通です。

私は賢いわけではありませんが、朝飯前です。

朝飯といえば最近は立ち食いそばと納豆定食にはまっております。

おいしいですよね!


|||



彼等はそれが仕事ですから(笑)。当たり前のことなんですが(子供の時からやってますから)。


|||



プロなら朝飯前でしょうね。経験者といってもいろいろですが、アマ低段者でも(精度は低いが)そこそこできます。

プロは石の筋と形を心得ているんですね。だからできるんだと思います。

「着手」と「筋と形」をセットで頭に入れているので、1手1手を記憶することができます。


|||



アマチュアでも有段者ならそう難しくはないはずです。感想戦と同じようなものですから。とはいえ僕は囲碁に関してはザルなもので、将棋では当たり前に観ていますが、囲碁で戻したりすると「おお、すごい」と思ったりするから不思議です。


|||



プロなら容易に可能ですし、解説者の前に実況モニターがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿