2012年2月23日木曜日

将棋のプロで解説がうまいのはだれですか?

将棋のプロで解説がうまいのはだれですか?


|||



断然木村八段です。

初心者にも解りやすく、出し惜しみしない解説に好感が持てます。



|||



阿久津七段、木村八段、鈴木八段、藤井九段ですね。

理由は、おススメの一手はこれとか。センスがある一手はこっちですね。とか聞き手にとって知りたい情報を的確に解説してくれるからです。


|||



関西の棋士は大半の方がお喋り好きなのか、時折 雑談や逸話も交えて飽きさせない解説をされるので私は好きですね。

ざっと挙げれば、内藤九段、福崎九段、田中(魁)九段、山崎七段、なんかが好きです。

最近注目しているのは山崎七段!彼はボケが上手く、プロ棋士同士の解説では自分が知らない振りをして相手に喋らせるテクニックが抜群です。(特に渡辺竜王とのコンビは絶妙です)

関東の棋士では、木村八段、渡辺竜王、豊川七段、阿久津七段、辺りが上手いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿