2012年2月23日木曜日

将棋で長沼洋七段は解説が苦手なんでしょうか?

将棋で長沼洋七段は解説が苦手なんでしょうか?


|||



苦手というよりも、不慣れなのでしょう。

場面でどのような解説をすれば良いかわからないのでしょう。

個人的には、内容の分かる解説でした。

ただ前の4人、中川・野月・畠山鎮七段・谷川九段の解説が、時間があれば初心者向きに、勝負所は専門的に、多少無理でも形勢判断を行うという、初心者でも分かった気になる解説だったので差は感じても仕方ないでしょう。

ちなみに、中川七段は連盟理事で色々な催しに参加する機会が多く、解説経験も多い。

野月七段は、将棋連盟誌に連載したり観戦記者をしたり、解説経験が多い。

畠山七段は、奨励会幹事をはじめ関西将棋会館での催しに参加経験が多い。

谷川九段は、講座の経験も2回あり、催しでの講演も多い。

経験と慣れがないと、専門的な解説以外は不足しがちと思います。



|||



先日のNHK将棋トーナメントでも解説してましたねw

はじめ矢内さんが局面の詳しい解説を暗に促していましたが、少し変な間ができたくらいです。



ですが腕は一流ですよーw


|||



そうです、口下手なんです。

私は解説はNHK将棋ぐらい固定でいいと思いますけどね。



参考URL↓

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1125799731

0 件のコメント:

コメントを投稿