2012年2月25日土曜日

将棋 とある棋書を探していますがタイトルがわかりません

将棋 とある棋書を探していますがタイトルがわかりません

手がかりが少ないのですが・・・



・渡辺竜王が書いた

・2年前にはあった

・「将棋観戦のおもしろさについて書いた本」らしいです





将棋は観戦に限るという質問者、ぜひとも読んでみたいのですが

タイトルがわかりません。





そこで、質問です



1:この本のタイトルは、何だと考えられますか?



2:自称7級、観戦専門将棋の勉強は嫌い

この程度の棋力で読める本ですか?



3:ぶっちゃけ、おすすめできる本ですか?





回答よろしくお願いします。


|||



1, おそらく、『頭脳勝負―将棋の世界(ちくま新書)』だと思います。



2, 充分読めると思います。何せ付録にルール解説が付いているぐらいですから。

私も図書館で読みましたが、そんなに分厚くないし(新書は基本そうですが)時間さえあれば半日で読めちゃう本です。



3, ABC評価で例えるなら将棋好きにはB評価ぐらいの本です。

ある程度将棋界に詳しい人なら物足りない内容だと私は思います。

どちらかというと私は渡辺二冠が書いた別の本『永世竜王への軌跡(毎日コミュニケーションズ)』の方が読んでて面白かったです。(自戦解説の本ですからある程度の棋力が必要ですが…)



でも、読みやすい本ですし内容も物足りないといっても将棋に詳しくない人には十分の内容になってると思うので一読する事を薦めます。

ただ、買って読むか借りて読むかなら借りて読んだ方がよい本だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿