2012年2月25日土曜日

将棋に関する質問 先手三間飛車VS居飛車穴熊を解説した棋書ありますか? 探して...

将棋に関する質問

先手三間飛車VS居飛車穴熊を解説した棋書ありますか?

探してもなかなかいいのが無いんですが・・・

三間飛車嫌いですw


|||



あなたが居飛車穴熊側だと、「羽生の頭脳 居飛車穴熊と左美濃」ですかね。

あなたが三間飛車側だと、「コーヤン流三間飛車 持久戦編」もしくは、「久保の石田流」ですね。



補足見ました。

あなたが居飛車穴熊に組むのなら、前述した「羽生の頭脳」や、「居飛車穴熊必勝ガイド」(佐藤天彦六段)でしょうか。



|||



渡辺明の居飛車対振り飛車〈1〉

中飛車・三間飛車・向かい飛車編 (NHK将棋シリーズ) [単行本]

渡辺 明



まずはこちらをおすすめします。

56歩不突きから一目散に穴熊~銀冠穴熊に組む手法。

居飛車の税金16歩の省略テクニック。組み合った後の基本的な仕掛けの筋。

三間飛車の石田組み換えからの仕掛けに対する応手。



などなど、必見の手筋が読みやすい解説で書かれています。





三間飛車道場〈第2巻〉居飛穴VS4三銀 (東大将棋ブックス) [単行本]

所司 和晴



先ほどの本にボリュームに不足を感じたらこの一冊で補完するといいかと思います。

このシリーズ特有の読みにくさはあるとは思いますが、三間飛車側の62角や73角への転換からの仕掛けの定跡は、

一度目を通す価値があるでしょう。


|||



「杉本昌隆の振り飛車破り」

振り飛車党視点から書かれた振り飛車破りです。

きちんと先手三間飛車VS居飛車穴熊が書かれてますね。



多少古いのが難点です。



追記:あ、これは振り飛車党が居飛車党に向けて書いた本です。

古いと言っても2007年なんで、結構参考になるところがあります。

特に藤井システムが絶滅した原因となった指し方や、山本流石田封じといった珍しい戦法も書かれており、居飛車党にとってはかなり価値が高いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿